自分にだけ話しかけてこない職場男性って何を考えてるの??

恋愛

“人一倍繊細な”筆者の経験談でよければ、ぜひ参考にしてください!

「話したくない」「話しかけにくい」女性へ感じていることとは…?

話しかけてこない男性の思考状態

  • 恐怖心を持っている
  • 会話が広がる気がしないと感じている
  • ネガティブすぎる印象を強く持っている
  • 勝手な思い込みで、その女性に苦手意識を持っている

すべての男性が共通しているわけではありません。

ただ筆者がそうであるように、一部の男性が上記の心理状態になっているのは本当です。

職場男性が”急に”話しかけてこなくなった場合は

⇒『なぜ?職場男性が急に話しかけてこなくなったワケ』 をチェックしてください!

恐怖心を持っている

仕事だから、上司や部下に厳しく批判されることは分かっています。

でも男性だって人間ですから、そういう人を避けたいと思うのは当然です。  

  • なんでですか!?それっておかしくないですか!?
  • これはこうしなきゃ。あーもういいよ。
  • そんな言い訳いいから。

これは筆者が過去に言われたことです。

もちろん筆者が力不足だったのも事実。

また、その女性も体調が悪かったり、イライラすることがあったのかもしれません。

ただ明らかな否定やネガティブな態度をする方は、自分を傷つける存在に他なりません。

自分の精神を守るため、話しかけないように避けはじめます

話しかけてこない男性に対して

  • 過去に厳しい批判をしたことはありませんか?
  • 思わず感情的に当たってしまったことはありませんか?

「会話が広がる気がしない」と感じている

これは男性・女性関係なく、多くの方に共通するかもしれませんが…

会話内容や、受け答えするときの態度、表情などに違和感があって 「会話が広がる気がしない」のは、話しかけなくなるきっかけとなります。

筆者の経験だと、仕事の話やプライベートの話関係なく 「はい」「すみません」「大丈夫です」これらのワードだらけのパターン。

誰と話していても、真顔で淡々と反応する印象が強く残っています。

誤解を招きそうですが、ディスりではないですよ! 仕事はしっかりこなしてくれて、いろいろ助けてくれる素晴らしい女性です。

ただ、どこか”ぎこちなさすぎる”ところがあったのも事実で。

「イヤだな」という気持ちではなく、自然と話しかけなくなったパターンです。

会話のとき、最初から最後まで「はい」や「大丈夫です」だけで終わらせていませんか

ネガティブすぎる印象を強く持っている

なんかずっと残業続きで… 私全然休めないんですけど!!

彼氏が全然連絡くれなくて 未読無視されまくりなんですよ! サイテーですよね!

全然いいことなくて イヤになってきました! 

職場やプライベートのグチは誰にだってありますよね。

だからそれを吐き出すのはストレス発散にもなるし、楽しかったりするものです。

一方で注意しなければならないのは、グチ以外の話題とのバランス。

グチだけになってしまうと「あぁ、ネガティブ思考なんだな」と、そういう印象を持たれてしまうんです。

「またグチをたくさん聞かされそう」 そんな感じで、なかなか話したいと思われなくなったら赤信号。

自然と楽しく話せそうな女性のほうになびいてしまいます。

口から出る言葉すべてがグチになっていませんか? 

グチってるときの表情は暗く、ムスッとしてしまいます。

話すとスッキリしますが…ほどほどにどうぞ!

勝手な思いこみから、苦手意識を持っている

先ほどの「ネガティブな印象」と似ています。

例えばグチを吐いている姿を見て 「あれ、もしかして〇〇さんって…自分(筆者)のグチを吐いてたりするのかな…?」 「〇〇さんは職場の人のことをディスってるのかな?」 と、思いこんでしまうパターンです。

たとえそれが違っていたとしても、思いこみのパワーはすさまじく…。

「〇〇さんはこんな人だから…」と無意識に避けるようになってしまいます。

おわりに:話しかけてこないのは危険信号??

良好な関係を築けているのであれば、男性は積極的に話しかけてきます。   もし、ある日を境にスパッと話しかけてこなくなったのであれば… あなたに対してネガティブな印象を持った可能性も高いと思われます。   ぜひ、ご自身の過去のふるまいを思い出してみてくださいね。   何か気になる点・ご意見・ご感想がありましたら、どうぞコメント欄にお気軽にご入力ください! それではこの辺で。]]>

コメント

  1. しそ より:

    たくやきさんこんにちは!しそです!
    最近、少し気になることがあったので質問させていただきます。それは、以前私が片思いしていた人のことです。(長い間たくやきさんにお話を聞いて頂いていた方のことです)

    前お話したとおり、彼は他の女の子を誘って一緒に帰る…という行動をとって、それで私は彼のことを諦めることになったのですが…それは一年生の時のことで、二年生になってから結局彼は誰ともお付き合いしてないみたいで、私との関係は気まずい感じのものになりました。すれ違ってもお互い会釈すらせずスルーしたり、この前彼が先生に頼まれてプリントを持ってきた時、「これ、先生に頼まれて持ってきたんだ」と言い訳?みたいことされました^^;(嫌そうではなく一応はにかんではいましたが…)

    しかしその一方で、私が授業中先生に当てられて答えた時、なぜか赤面してニコニコしてきたり、ある時は小さく拍手してきたり…(小さく拍手するのは仲良かった頃からされたことあります)
    私のこと、もう興味無いんだろうなって考えてたので、なんでそんなふうに反応してくるのかいまいちよく分かりません。今はもう恋愛感情は無いですが、せっかく仲良くなれたのにこのまま気まずい関係のままはなんかモヤモヤする…と思ってしまいます。もっと時間が経てば、少しずつまた普通の関係に戻れるでしょうか?長文ですみません!

    • たくざっき たくやき より:

      >しそさん
      こんにちは、お久しぶりのコメントありがとうございます!
      以前よくお話しされていた内容、覚えております。
      もうその彼とは何の関係もないものだと思っていましたが、まだ顔を合わせる機会があったんですね!!
      今回のことの経緯は一通り拝見いたしましたが、中々複雑な感じですね。
      ただ、『少しずつまた普通の関係に~~~』というのが”親しい友人”ということで誤解がなければ、なんてことはなさそうですよね。
      彼から無視されたわけでもないし、むしろなんやかんや話しかけてくるみたいですから。
      過去のことも踏まえると、現状お互いに気まずい空気のほうが多く流れるのはしょうがないかなぁとも思いますが、それもやはり時間の問題かと!
      そこまで不安にならなくても大丈夫ですよ!自然にいきましょう!自然に!!!
      そして、しそさんももう大学3年生とか…時が経つのが早すぎる~~~!!!

タイトルとURLをコピーしました